留学

【留学準備】「留学計画シート」の作り方

スポンサーリンク

 

G'day mate!

 

こんにちは。Sonokaです。

 

「留学準備」時代、留学説明会・体験談セミナー・インターネットと、色々と調べた私。

私の「留学準備ノート」を見ると、当時一緒に説明会に参加した友達との宿題として書いた「留学計画シート」があったので、今日はそれをシェアしたいと思います。

ぜひ皆さんも、質問を自分に当てはめて、ノートに書き出してみてくださいね。

 

※あくまで私の場合です。

※留学先はオーストラリア・シドニーには限りません。

 

留学計画シート

 

●なぜ渡航したいか(目的・目標)

・直感で行くべきだと感じるから。

・夢だから。

 (夢①「留学」自体

  夢②海外生活、夢

  夢③憧れの栄養士さんの生まれ育った土地で勉強したいという目標を叶えたい)

・(行かなければ)絶対に死ぬ前に後悔するから。

・海外への憧れ。

・英語が話せるようになりたい。(不完全、中途半端)

・自立したい。

・挑戦したい。

・人生を振り返った時の、大きな記憶・思い出にしたい。

・自分の人生の中で1番楽しかった時期にしたい。

・本当に自分がやりたいことは何か、好きなものは何か、思い出したい。

 

行きたい理由を、そのまま書き出してみよう!

 

●大体の渡航時期・滞在期間

 パターン①

 渡航時期:○○○○年○月

 渡航期間:○年

 

 パターン②

 渡航時期:○○○○年○月

 渡航期間:○年

 

⭕️パターン③

 渡航時期:2018年1月 

 渡航期間:1年間

 (メモ)2017年秋頃までに会社に退職の意向を伝える

 

何パターンかに分けて、いくつか書いてみよう!

会社勤務の場合、会社に退職を伝えるタイミングも計算して書こう!

 

●渡航先の国・都市

オーストラリア・シドニー

 

(メモ)

オーストラリア。

全部、オーストラリア。

惹かれるもの全部、オーストラリア。

 

・Erica・Angyal(シドニー出身の管理栄養士)

・bills(シドニー発祥のレストラン)

・loveyourbody(オーストラリア出身の先生のヨガ)

・pepamack(シドニーのインフルエンサー)

etc.

 

その国を選んだ理由も書いておこう!

 

●予算(生活費・学費等、全て含む)

約200万円

学生VISA・1年間の場合の予算相場

 

(内訳)

①学生VISA申請代金 約4万円
②航空券 約11万円
③海外旅行保険 約25万円
④学費(語学学校・4ヶ月) 約60万円
⑤学費(専門学校・6ヶ月) 約70万円
合計 約170万円

※上記プラス、その他で生活費やら家賃やら諸々。

 

貯めてきた貯金もあっという間になくなります!

 

●現地でしたいこと

・しっかり英語の勉強

・サーフィン

・ヨガ

・"bills"本店で朝ごはん

・エアーズ・ロックに行く

・ボンダイ・ビーチに行く

・オペラ・ハウスを見る

・クリスマスに夏ver.のサンタクロースを見る

・ダイビングをする

etc.

 

『やりたいこと100リスト』を作ろう!

 

●興味のある資格

・食

・栄養

・ヨガ

・ダイビング

 

現地で学びたいことや、学校選びの参考になるよ!

 

●帰国後の就職、留学をどう活かしたいか

Up to you (:

 

やりたいことをして、また新しいやりたいことを見つける。

 

 

 

「留学計画ノート」について、なんとなくイメージできたでしょうか?

イメージできたあなた、ぜひ今すぐ書いてみてください。

 

「書く」ってとっても大切。日程や数字など、具体的にイメージするって大切。

頭の中で考えているだけでなく、こうして自分の思いや考えを書き出すことや言葉にすることで、今後の行動につながる大きな第一歩を踏み出せると思います。

 

まずは、お気に入りのノートを買いに行くところから、始めてみませんか?

 

 

Thank you so much for reading (:

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

Sonoka

「LIVE to EAT」 〜食べるために生き、食べるために働き、食べるために動く〜をモットーに、学生VISAとワーキングホリデーVISA、2年間のオーストラリア・シドニー留学を通して自身が経験したオーストラリアについて発信する。 留学・海外生活・観光・食、「これを見たら全部分かる!」オーストラリア・シドニーの総合サイトを目指します!

-留学

© 2024 LIVE to EAT in SYDNEY Powered by AFFINGER5