シドニーのカフェ【Room Ten】の朝食メニューを撮影した写真

CAFE

シドニーの知る人ぞ知る穴場カフェに行きたい!|Room Ten

スポンサーリンク

 

G'day mate!

 

シドニーで知る人ぞ知る穴場カフェのオススメは?

 

Today's request

シドニーに来て色々なカフェに行ってきたけど、まだあまり知られていないような穴場のカフェも探してみたいな・・・
Sonoka
そんな時にオススメなのが【Room Ten】

 

店舗情報

シドニーのカフェ【Room Ten】を撮影した写真

シドニーのカフェ【Room Ten】

 

【Room Ten】

(ルーム・テン 10番教室)

 

カテゴリー:カフェ

場所:10 Llankelly Pl, Potts Point NSW 2011

営業時間:月〜土:7:00 - 15:00、日:8:00 - 15:00

定休日:なし

※2021年9月現在の情報(コロナの状況により変動あり)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Room Ten(@_roomten)がシェアした投稿

 

 

お店の雰囲気

Kings Cross(キングス・クロス)の細い路地裏にあるカフェ【Room Ten】の前に人だかりがある様子を撮影した写真

Kings Cross(キングス・クロス)の細い路地裏

 

Kings Cross(キングス・クロス)の細い路地裏にあるにも関わらず、朝から多くの人が訪れる活気あふれるカフェ【Room Ten】

 

そこはまさに「Neighbourhood coffee(近所のコーヒー屋さん)」

お客さんの層は、観光客はほぼゼロ。きっと近所に住んでいるであろう地元の人でいっぱいです。

 

「室内」とは言えないほぼ半外の店内の席では、目の前の(本当に目の前の)キッチンから躍動感がビシビシ伝わり、特に朝の時間はキッチンもバリスタも大忙し!(落ち着いて食べたい時は外席がオススメ)

 

そこから繋がった外の席は、狭い敷地内にギッシリ机と椅子が並べられ、いつも満席。

 

そして、お店の前には、いつ席が開くのか待ちに待っているカップルや朝の散歩ついでにコーヒーを買いにきた飼い主とワンちゃんの姿など、とにかくいつ行ってもお客さんが絶えない地元のオージーに人気のカフェです。

 

ガイドブックにこんなカフェ載ってなかった!まさに知る人ぞ知る、地元で人気のカフェ

 

シドニーのカフェ【Room Ten】を撮影した写真

飼い主と共にコーヒーを待つワンちゃんの姿

 

メニュー紹介

シドニーのカフェ【Room Ten】のメニューを撮影した写真

【Room Ten】のメニュー

 

ここのカフェは、なんといってもフードメニューが優秀!

シンプルなメニューだけど、ビジュアルも味もリピート率も全てが合格。

 

私の中のお気に入りのお店の基準に、「全てのメニューを食べてみたいと思えるかどうか」とあります。

初来店したあの日、すでにその場で食べていながらも次回何を食べようか考えていたこのお店(そして1週間以内に再訪)は、胸を張ってオススメできます!

 

Toast sides(トースト・サイド)

シドニーのカフェ【Room Ten】のメニュー「Toast sides(トーストサイド)」を撮影した写真

【Room Ten】のメニュー「Toast sides(トーストサイド)」

 

お好みのトースト(プレーン or サワードゥ or グルテンフリーなど)にお好みのサイドを選べるもの。

 

私は、サワードゥトースト + アボカド、トマト、ポーチドエッグをチョイス。

素材一つ一つを味わえるシンプルなプレート。結局朝はトーストにこういうのが一番だよねって再確認できる一皿です。

 

Banana bread(バナナ・ブレッド)

Ricotta, Almond, Honey, Cinnamon

 

シドニーのカフェ【Room Ten】のメニュー「Banana bread(バナナブレッド)」を撮影した写真

【Room Ten】のメニュー「Banana bread(バナナブレッド)」

 

朝食の王道、バナナブレッド。

多くの人と同じように、バナナブレッドに目がない私。しかもここのバナナブレッドは、これまた大好きなリコッタチーズが乗っかってるもんだから、おいしさも喜びも何倍ものでした。

 

結構分厚目のスライスなので、シェアするのがオススメです!

ブラックコーヒーとの相性抜群◎

 

Mushroom melt(マッシュルーム・メルト)

シドニーのカフェ【Room Ten】のメニュー「Mushroom melt(マッシュルームメルト)」を撮影した写真

【Room Ten】のメニュー「Mushroom melt(マッシュルームメルト)」

 

もう、見た目で優勝。このビジュアルによだれが出ない人はいません。

サクッとしたトーストをかじると、溢れんばかりのとろけるチーズとマッシュルームのジュワァ〜〜〜っと広がる旨味。

口いっぱいの濃厚な味わいにこっちがメルトして(とろけて)しまいそう。

 

友達と半分こして、二人で大きな口でガブリとかぶりつきたい!

 

まとめ

これで私も、「知る人ぞ知る」の「知る人」になれてよかった!

 

教えたいけど教えたくない、シンプルだけどおいしい朝ごはんを満喫できる【Room Ten】です。

 

シドニーのカフェ【Room Ten】の朝食メニューを撮影した写真

【Room Ten】の朝食メニュー

 

Thank you so much for reading (:

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

Sonoka

「LIVE to EAT」 〜食べるために生き、食べるために働き、食べるために動く〜をモットーに、学生VISAとワーキングホリデーVISA、2年間のオーストラリア・シドニー留学を通して自身が経験したオーストラリアについて発信する。 留学・海外生活・観光・食、「これを見たら全部分かる!」オーストラリア・シドニーの総合サイトを目指します!

-CAFE

© 2024 LIVE to EAT in SYDNEY Powered by AFFINGER5