BAKERY

オーストラリア・シドニーのソウルフード!人気のミートパイ食べ比べ5選

スポンサーリンク

 

G'day mate!

 

突然ですが、みなさんシドニーではミートパイが有名って知ってますか?

 

ミートパイは、オーストラリアのソウルフードであり、いわば国民食

 

今回は、シドニーで人気のミートパイ食べ比べ5選のレビューをしたいと思います。

 

※あくまで私個人の感想です。価格は変動している場合があります。

 

Meat Pie(ミートパイ)について

Meat Pie(ミートパイ)とは、ひき肉や角切りのお肉をたっぷりのグレイビーソースで合わせ、パイ生地で包んで焼き上げたもののこと。

 

・お肉の種類はビーフが定番!(その他にもチキンやラムなどのパイもある)

ケチャップをつけて食べるのがオージー流

 

スーパー、コンビニ、ベーカリーなどで広く販売されており、朝ごはんやランチ、小腹が空いた時の軽食にパクッと食べられる。

 

日本人のソウルフード「おにぎり」のような存在!

 

シドニーで人気のミートパイ5選

そんなオーストラリアのソウルフードであるミートパイ。

シドニーで人気のミートパイはコチラ!

 

①Pie face(パイ・フェイス)

②Harry's Café de Wheels(ハリーズ・カフェ・ド・ホイール)

③Infinity Bakery(インフィニティ・ベーカリー)

④Bourke Street Bakery(バーク・ストリート・ベーカリー)

⑤Lorraine's Patisserie(ロレインズ・パティスリー) 

 

Sonoka
もちろん、全部食べてきました◎

 

①Pie face(パイ・フェイス)

 

日本にも上陸した、かわいい見た目と本格的な美味しさが話題のミートパイ専門店!

 

2003年に誕生し、真っ赤な看板とそれぞれに描かれたパイの表情が特徴的なこのお店。シドニーのシティにも何店舗も構えており、気軽に立ち寄りやすいです。

 

 

Filling(フィリング:パイの中身)ごとに異なるパイの表情が、ショーケースから見ても笑ってしまうほどかわいい。

 

パイの中身は、オージービーフ、マッシュルーム、人参、トマト、玉ねぎ、にんにくなど、全て新鮮な100%オーストラリア産の素材にこだわっています。

 

人気メニュー(No.1)

 

Chunky Steak(チャンキー・ステーキ)($5.80)

名前のとおり、「Chunky(塊)」なビーフがゴロゴロ入ったグレービーソース味のミートパイ。

Face(パイの表情):口元は「Steak」S

 

感想

かわいい見た目とは裏腹に、しっかりしたボリュームと美味しさ!

「足りるかな?」とランチに購入したけれど、十分足りました!(男性の場合は1つじゃ足りないかも?)

ジューシーな具がたっぷりで、大満足の一品。

 

Sonoka
かわいい見た目とのギャップ!

 

人気メニュー(No.2)

 

Chicken & Mushroom(チキン&マッシュルーム)($5.80)

お店の人オススメ!柔らかなチキンをクリームソースで煮込んだ、やさしいマイルドな味わいのミートパイ。

Face(パイの表情):口元は「Chicken」C

 

感想

女性の好きなチキンにクリームソースは、間違いなく女子ウケ◎!

私もどちらかというとこっちの方がタイプでした♡

 

Sonoka
女子ウケ◎

 

あなたはパイの中身で選ぶ?パイの表情で選ぶ?

 

こんな人にオススメ!

・気軽にサクッと食べたい

・かわいい見た目のものが好き

・写真映えを狙いたい

 

店舗情報

"Pie face(パイ・フェイス)"

カテゴリー:パイ専門店

場所:World Square Shopping Centre, 10/70 George St, Sydney NSW 2000

営業時間:日〜水:5:00 - 0:00、木〜土:24H

定休日:なし

(※2021年6月現在・コロナの状況により変動あり)

Web:https://pieface.com.au

 

 

②Harry's Café de Wheels(ハリーズ・カフェ・ド・ホイール)

 

長年ローカルのオージーに愛されてきた老舗のミートパイ店。

 

1945年創業のこのお店は、元々は車の移動販売式屋台。店名の「Wheel(ホイール:車輪)」はそこからきています。

 

長年多くの人々に愛されてきたのがうかがえる店内

 

人気はWooloomooloo(ウールームールー)の本店ですが、それ以外にもシティやBondi Beach(ボンダイ・ビーチ)などにも店舗があります。

 

Darling Harbour(ダーリング・ハーバー)店

 

せっかくなら本店に行きたいところですが、少し不便なところにあるため、旅行中は綺麗なイートインスペースもあるDarling Harbour(ダーリング・ハーバー)店がオススメです。

 

人気メニュー

 

Tiger(タイガー)($8.90)

「Lean Beef Pie(牛の赤身肉のパイ)」のこと。

ビーフパイの上にマッシュポテト、さらにその上にエンドウ豆のマッシュ、仕上げにグレイビーソースがかけられたお店イチオシの看板メニュー!

 

感想

 

ボリューーーーーーーーーム!

一口食べただけで大満足、ガツンときた迫力満点のミートパイ。

美味しかったけれど、日本人の私の胃には重く半分でギブアップ。。。

少なくとも、これにポテトとコーラをつけた私はバカでした(笑)

記念すべき私の初ミートパイの思い出です。

 

Sonoka
でかっっっ!

 

海外ならではのボリューム満点のパイを経験したければどうぞ!

 

こんな人にオススメ!

・老舗の味を味わいたい

・海外ならではのボリュームに圧倒されたい

・空腹でガッツリ食べたい

★男性向け

 

店舗情報

"Harry's Café de Wheels(ハリーズ・カフェ・ド・ホイール)"

カテゴリー:パイ専門店

場所:Cowper Wharf Road &, Dowling St, Woolloomooloo NSW 2011 (本店)

営業時間:月〜木:9:00 - 23:00、金:9:00 - 0:00、土:10:00 - 0:00、日:10:00 - 23:00

定休日:なし

(※2021年6月現在・コロナの状況により変動あり)

Web:https://harryscafedewheels.com.au

 

 

③Infinity Bakery(インフィニティ・ベーカリー)

 

素材にこだわるベーカリーが作るミートパイ。

 

1997年、シドニーで最初のOrganic Sourdough Bread(オーガニック・サワードゥ・ブレッド)のパン屋としてオープンしたベーカリー。

 

 

第一号店はDarlinghurst(ダーリングハースト)店ですが、個人的にはお店の雰囲気・提供スタイル・居心地全て含めて、Paddington(パディントン)店がオススメです。

 

Darlinghurst(ダーリングハースト)店

Paddington(パディントン)店

 

白を基調とした無機質な店内で、奥には工房があり、職人さんが一つ一つ丁寧にパンを焼き上げてる姿を見ることができます。

 

人気メニュー(No.1)

 

Chunky Steak Pie(チャンキー・ステーキ・パイ)($8.50)

パイの中には、「Chunky(塊)」なビーフがゴロゴロ。小さく見えて、結構食べ応えあり!

 

感想

 

Dalinghurst(ダーリングハースト)店にて。

まず覚えてるのは、Darlinghurst(ダーリングハースト)店が予想外に小さかったこと。

ミートパイには、お肉にもしっかりめに味がついており、ケチャップはあってもなくても◎と思いました。

 

Sonoka
小腹どころか結構満足!

 

人気メニュー(No.2)

 

Lamb & Pea Pie(ラム&ピース・パイ)($9.00)

+Salad(サラダ)($2.50)

ラム肉(子羊)とエンドウ豆のパイ。臭みもなく食べやすい!

Paddington(パディントン)店でのみ、追加で「Salad(サラダ)」($2.50)が付けられる。

 

感想

 

Paddington(パディントン)店にて。

ラム肉はクセもなく柔らかく煮込まれており、パイ生地も「さすがベーカリー!」と言いたくなるほどサクサクと香ばしい。

なによりも付け合わせのサラダとワンプレートで提供されるのが嬉しい。

広い店内で、ゆっくりいただきます。

 

Sonoka
サラダもついて、立派な食事!

 

こんな人にオススメ!

・オシャレにワンプレートで食べたい

・お店でゆっくり落ち着いて味わいたい

・サラダなどの付け合わせも欲しい

★女性向け

 

店舗情報

"Infinity Bakery(インフィニティ・ベーカリー)"

カテゴリー:ベーカリー

場所:178 Oxford St, Paddington NSW 2021

営業時間:月〜土:6:30 - 15:00、日:7:00 - 14:00

定休日:なし

(※2021年6月現在・コロナの状況により変動あり)

Web:https://infinitybakery.com.au

 

 

④Bourke Street Bakery(バーク・ストリート・ベーカリー)

 

「シドニーで一番美味しいベーカリー」との呼び声高いベーカリーが作る絶品ミートパイ!

 

2004年にSurry Hills(サリー・ヒルズ)にオープンして以来、絶大な人気を誇り、お店にはいつも早朝から行列が絶えません。

 

Surry Hills(サリー・ヒルズ)にある本店以外にも、大規模再開発エリアBarangaroo(バランガルー)に店舗があります。

せっかく行くなら、ぜひSurry Hills(サリー・ヒルズ)本店へ。こじんまりしているけれど、長年地元の人から愛されてきたのが感じられる佇まいにほっこります。

 

人気メニュー

 

Beef Pie(ビーフ・パイ)($6.00)

+Tomato Sauce(トマトソース)(¢20)

パイに中にはゴロッとしたビーフがたっぷり!そしてまたよ〜く煮込まれていてトロトロ!

お肉の味わいだけでなく、一緒に煮込まれた野菜の甘味も強く感じられまさに絶品!

 

 

追加の「Tomato Sauce(トマトソース)」(¢20)は、ぜーーーーーったいに付けて!

絶妙な甘酸っぱさが、パイの美味しさを更に引き立てます!

 

感想

 

うまーーーーーーーーい!!!

とにかく美味しいミートパイ。

一口食べて確信しました。ここが私の「シドニーマイベストミートパイ」!!!

食べ比べながらも「なんでミートパイがソウルフードなんだろう?」と思うこともあったけれど、ここのミートパイを食べて「これがオーストラリアのソウルフードか・・・!」と納得しました。

 

Sonoka
SonokaのNo.1ミートパイ!

 

こんな人にオススメ!

・シドニーで一番美味しいミートパイが食べたい

・SonokaのNo.1ミートパイが食べたい

・シドニーで一番美味しいベーカリーが気になる

 

店舗情報

"Bourke Street Bakery(バーク・ストリート・ベーカリー)"

カテゴリー:ベーカリー

場所:633 Bourke St,Surry Hills NSW 2010(本店)

営業時間:月〜金:7:00 - 18:00、土・日:7:00 - 17:00

定休日:なし

(※2021年6月現在・コロナの状況により変動あり)

Web:https://bourkestreetbakery.com.au

 

 

⑤Lorraine's Patisserie(ロレインズ・パティスリー) 

 

シティのど真ん中、隠れた路地裏にひっそりたたずむ人気のケーキ屋さんで作られるミートパイ。

 

 

地元の人にも大人気のTake away(テイクアウェイ:お持ち帰り)専用のパティスリーです。

 

人気メニュー

 

Bert's Beef Pie(バーツ・ビーフ・パイ)($8.50)

ケーキ屋さんが作るミートパイは、ちょっぴり酸味のあるデミグラスソース。さっぱりあっさり食べられる、女性好みの味付けです。

 

感想

我慢しきれずに近くのMartin Place(マーティン・プレイス)の階段に座って食べた思い出のミートパイ。

まず、ケーキ屋さんでケーキではなくミートパイを買うことにロマンを感じました。しかも、ケーキ屋さんと侮るなかれ、味はしっかり本格的!

酸味が効いてさっぱりしているのでとても食べやすかったです。

 

Sonoka
ケーキ屋さんと侮るなかれ!

 

こんな人にオススメ!

・ケーキ屋さんとミートパイのギャップが好き

・隠れた名店が好き

・さっぱりした味付けが好き

 

店舗情報

"Lorraine's Patisserie(ロレインズ・パティスリー)"

カテゴリー:パティスリー

場所:Shop 5, Palings Lane, 320 George St, Sydney NSW 2000

営業時間:※臨時休業

定休日:

(※2021年6月現在・コロナの状況により変動あり)

 

 

 

 

Sonokaのミートパイ食べ比べ5選のレビュー、いかがでしたか?

お店によって、味も見た目も様々なミートパイ。

シドニーに行った際にはぜひ!気になるお店でミートパイを食べてみてくださいね。

 

 

Thank you so much for reading (:

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

Sonoka

「LIVE to EAT」 〜食べるために生き、食べるために働き、食べるために動く〜をモットーに、学生VISAとワーキングホリデーVISA、2年間のオーストラリア・シドニー留学を通して自身が経験したオーストラリアについて発信する。 留学・海外生活・観光・食、「これを見たら全部分かる!」オーストラリア・シドニーの総合サイトを目指します!

-BAKERY

© 2024 LIVE to EAT in SYDNEY Powered by AFFINGER5