留学

【留学準備】オーストラリア留学出発前にやっておきたい!日本でやり残したことリスト

スポンサーリンク

 

G'day mate!

 

こんにちは。Sonokaです。

 

いよいよオーストラリア出発は目前!

でもちょっと待って。色々な手続き関係以外に、日本でやり残したこと、ありますよね?

 

日本食を食べておくこと、大好きな友達に会うこと、これらも立派な「やることリスト」です!

 

今日はそんな「日本でやり残したことリスト」また「出発までにやりたいことリスト」について、あくまで私個人の意見ですがご紹介させてください。

 

(退職〜)渡豪までの時間を有意義に過ごす

今までお仕事されていた方、本当にお疲れ様でした。

毎日の仕事に追われて忙しかった分、この期間はどうぞゆっくり過ごしてください。

 

そして、とことんゆっくりした後は

自分が今までやりたかったことに挑戦したり、

国内旅行に行ったり、

 

”自由な自分だけの時間”を大切にしてください。

 

また、出発する前に英語の勉強をしたり、海外に行く前に日本のことについてもっと知っておくと⭕️

(他の国の友達たちは、自分の国のことについてよく知っていて、驚くと同時に何も知らない自分が恥ずかしくなりました。)

 

”今”の気持ちを書き残しておく

退職した日のこと、留学に対する想い、その他何でも。

 

出発の日に、留学中に、帰国した後に見返すと、自分にとって大事なことや気持ちを思い出せる気がします。

 

現地について調べる

行ってみたいところ、見たい場所、食べたい物!

 

現地での楽しみを作っておくと、モチベーションも更にUP↑

 

Sonoka
「オーストラリアでやりたい100のこと」(未だ作成中)

 

日本で食べ残したものを全部食べる!

お寿司、鰻、お気に入りのアジア料理屋さんのガパオライス、大好きなスパゲッティ屋さんの「タラコとウニとイカ」・・・。

そして、お母さんの手料理。

 

「もう食べ残したものなし!」「日本に悔いなし!」というくらいに食べ納めしましょう🐷

 

会いたい人全員に会う!

大切な家族、友達、大好きな人、会いたい人には全員会っておく!

 

スケジュールもパンパンになって、出費もかさむかもしれないけれど、大切な人とのあの時間や空間は何事にも代えられません。

次またいつ会えるか分からない分、たくさん喋って、たくさん笑いましょう!

 

Sonoka
「日本で食べ残したもの」のお店に一緒に行っちゃえば、一石二鳥だしね⭐︎

 

最後に

大学時代、いつも一緒に「いつか海外留学に行きたいね」と話していた友人がいました。

 

お互いに社会人になり、退職をして、彼女はフランス、私はオーストラリアへ。

いざ私がオーストラリアに留学することを彼女に伝えた時、私より1年早くフランス留学へと旅立っていた彼女からもらったメッセージがとても好きなので、ぜひシェアさせてくだい。

 

 

あたしだったらー、

京都とか広島行きたい

行きたいとこ行って

 

本読んで

 

映画見て

 

美容院行ってやりたいようにして

ピアス開けたかったら開けて

 

食べたいもの食べて

欲しいものある程度買って

 

会いたい人に会って

 

自転車乗って

電車に乗って

カフェでのんびりして

ドライブして

バイク乗って

 

ディズニー行って

 

写真撮って

アルバム作って

 

1番言いたいのは

今の気持ちを書き残しておいてほうがいいかも

そして留学行って何したいのか思いつつままに書く

今後どうしたいのかも書く

あと、自分の気持ち、忘れちゃいけない大事な気持ちとか

自分の好きなこととか

こだわりとか

●●●(前職)で得た物とかプラス思考で

書き残しておいてほしい

 

刺激が強すぎて

思考迷子になるから

 

大事なもの なんだっけってなる?

何か忘れてしまった気がしちゃうし

働いてていい面で得たものも曇ってきちゃう

 

今の気持ち、

今後どうしたいのかも、

残しておいて♡

 

大事な友達のこととかも

書いておいて

好きだった人とか 今好きな人とか

 

いろいろ

 

あと現地のこと

ある程度調べておくと

楽しめる♡

食べ物とか 人柄とかね

 

 

当時、今現在進行形で留学中の彼女からのメッセージは、留学前の私にとってはとてもとても刺激的で、貴重で。出発前に何度も読んでは、心に刺さった文章です。

 

この彼女からのメッセージを読んで買った私の『留学ノート』には、このメッセージの写しから始まり、私の想いがいっぱいに詰まっています。1度目も2度目も、一緒にオーストラリアへ持って行きました。

 

 

「日本でやり残したことリスト」は、人それぞれで正解はありません。必須でもないし、決まりもない。

 

ただ、オーストラリアに行って、

「あれやっておけばよかった」

「あれ食べておけばよかった」

「あの子に会っておけばよかった」

 

そう思うより、

 

「もう日本にやり残したことは何もない!!!」

 

そのぐらいスッキリした気持ちで、いざ出発したいですし、みなさんにもそうあってほしいなぁと思います。

 

 

Thank you so much for reading (:

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

Sonoka

「LIVE to EAT」 〜食べるために生き、食べるために働き、食べるために動く〜をモットーに、学生VISAとワーキングホリデーVISA、2年間のオーストラリア・シドニー留学を通して自身が経験したオーストラリアについて発信する。 留学・海外生活・観光・食、「これを見たら全部分かる!」オーストラリア・シドニーの総合サイトを目指します!

-留学

© 2024 LIVE to EAT in SYDNEY Powered by AFFINGER5