オーストラリア情報

オーストラリアの代表的な食べ物10選

スポンサーリンク

 

G'day mate!

 

こんにちは。Sonokaです。

突然ですが、オーストラリアの食べ物といえば何を思い浮かべますか?

いまいちピンとくるような、こないような。。

 

今日はそんなオーストラリアの代表的な食べ物についてご紹介します!

 

オーストラリアの代表的な食べ物10選

①Meat pie(ミートパイ)

②Steak(ステーキ)

③Kangaroo meat(カンガルー・ミート)

④BBQ(バーベキュー)

⑤Fish&Chips(フィッシュ&チップス)

⑥VEGEMITE(ベジマイト)

⑦nutella(ヌテラ)

⑧TimTam(ティムタム)

⑨Pavlova(パブロバ)

⑩Lamington(ラミントン)

 

それぞれどんな食べ物なんだろう?

 

①Meat pie(ミートパイ)

 

オーストラリアのソウルフード、Meat pie(ミートパイ)!

オーストラリア人にとっての、いわば国民食です。

 

ミートパイとは、ひき肉や角切りのお肉をたっぷりのグレイビーソースで合わせ、パイ生地で包んで焼き上げたもののこと。

 

お肉はビーフが定番ですが、チキンやラムなどのパイもあります。

ケチャップをつけて食べるのがオーストラリア流!

 

スーパー、コンビニ、ベーカリーなどで広く売られており、朝ごはんやランチ、小腹が空いた時にパクッと食べられます。

 

日本人にとってのソウルフード、「おにぎり」のような存在だね!

 

②Steak(ステーキ)

 

オーストラリアといえばAussie beef(オージー・ビーフ)!

 

広大で豊かな自然に恵まれたオーストラリアでは、人の数より牛の数の方が多いと言われているほど、畜産が盛んです。

 

脂肪の少ない赤身肉は、噛みごたえがあり肉本来の味を楽しめるオージー・ビーフ

 

パブやレストランで、美味しいステーキを味わいましょう!

 

③Kangaroo meat(カンガルー・ミート)

 

オーストラリアといえば、代表的な食べ物ではなく代表的な動物、Kangaroo(カンガルー)!

 

なんと食用としても売られているんです。

街中のスーパーでは、お肉コーナーやジャーキーとして広く販売されており、一般的に親しまれています。

 

カンガルー肉の特徴は、高タンパク質・低脂肪・低コレステロール

健康肉であり、お肉の味にクセもなく、赤身なのにやわらかい肉質。

オーストラリアに行った際には、ぜひチャレンジしてみてください!

 

Roo meat(ルーミート)と呼ばれているよ!

 

④BBQ(バーベキュー)

 

オーストラリア人は、BBQ(バーベキュー)が大好き!

週末になったらBBQ、ビーチに行ったらBBQ、とりあえずBBQ!WE LOVE BBQ!

といったように、BBQが生活の一部に根付いています。

 

一家に一台は庭にBBQコンロがあり、広めな公園やビーチには無料のBBQ台も設置されているので、準備はいつでもOK。

すぐにできることや調理が簡単なこと、食材の味をそのまま味わえること、大勢でみんなで楽しめることが、人気の秘密なのかもしれませんね。

 

「Barbie(バービー)」と呼ばれているよ!

 

⑤Fish&Chips(フィッシュ&チップス)

 

オーストラリアの定番ファストフード、Fish&Chips(フィッシュ&チップス)!

 

フィッシュ&チップスとは、白身魚のフライとフライドポテトを一緒に盛り付けたもので、イギリス発祥の料理です。

オーストラリアの代表的な魚、BARRAMUNDI(バラマンディ)など淡白な味わいの白身魚が使われることが多く、タルタルソースとレモンでいただきます。

 

ランチやディナーのメインディッシュとして、はたまたビールのおつまみとして、オーストラリアに行ったらぜひトライしたい料理です。

 

⑥VEGEMITE(ベジマイト)

 

一度はこのパッケージを目にしたことがあるのではないでしょうか?

そう、VEGEMITE(ベジマイト)…!!!

 

オーストラリアで最もポピュラーな調味料で、オーストラリアの家庭の冷蔵庫には必ず入っていると言われる健康食品

 

ベジマイトとは、様々な野菜(Vege)をイースト菌で発酵させた発酵食品で、その独特な塩辛い味とビール酵母のような香りが特徴。

見た目は濃いチョコレートペーストのようで、オーストラリアではトーストに塗って食べるのが一般的です。

 

このように、オーストラリアやニュージーランドでは慣れ親しんだベジマイトですが、その独特な風味から他の国では「世界一まずいジャム」とも呼ばれることもしばしば。

私も本当にまずくて食べられませんごめんなさい(笑)

 

Sonoka
初めて食べる人に、「チョコレートだよ〜」と言って食べさせるという最悪な【ベジマイトあるある】があります。(私もやられました)

 

⑦nutella(ヌテラ)

 

オーストラリアで、老若男女問わず長年愛されているチョコレートペースト、nutella(ヌテラ)!

 

ヌテラとは、ヘーゼルナッツをベースとしたチョコレートスプレッドで、元々はイタリア発祥。

非常に濃厚であまりに美味しいヌテラは、トーストに塗ったりお菓子作りに使われたりと、幅広く大人気!

 

やみつきになって「ヌテラ太り」に注意!

 

Sonoka
(ベジマイトとはうってかわって)大好物♡

 

⑧TimTam(ティムタム)

 

オーストラリアで大人気のチョコレートビスケット、TimTam(ティムタム)!

 

世界でも最大クラスのオーストラリアのビスケット・メーカー「Arnott's(アーノッツ)社」のティムタムは、言わずと知れた大人気商品!

オーストラリアのお土産の定番としても有名です。

 

ティムタムとは、チョコレートをサンドしたビスケットを更にチョコレートでコーティングしたお菓子。

定番フレーバーである「オリジナル(チョコ)」「ダブルコート」「ダークチョコレート」「ホワイト」「チューイカラメル」「チョコミント」の他に、期間限定の味が出るので要check!

 

やみつきになって「ティムタム太り」に注意!

 

Sonoka
やっぱりオリジナル(チョコ)が好き♡

 

⑨Pavlova(パブロバ)

 

オーストラリアの伝統菓子、Pavlova(パブロバ)!

 

パブロバとは、メレンゲ(卵白に砂糖を混ぜて泡立てたもの)を焼いて、その上に生クリームやフルーツなどをのせたデザートのこと。

外側はサクッ、内側はふわっと溶けるような食感で、軽い口当たりでさっぱり食べられます。

 

オーストラリアとニュージーランドで古くから食べられており、両国の間で長年にわたってどちらが発祥国か?の議論がされている背景もあります。

 

"bills"でも食べられるよ!

 

⑩Lamington(ラミントン)

 

オーストラリアの伝統菓子、Lamington(ラミントン)!

 

ラミントンとは、四角形に切ったスポンジケーキを、伝統のチョコレートソースでコーティングし、ココナッツフレークをまぶしたもの。

カフェやケーキ屋さんなどでよく見かけます。

 

コロンとした形で素朴な甘みのラミントンは、オーストラリア人から慣れ親しまれ、毎年7月21日「National Lamington Day(ラミントンの日)」としてお祝いする日まであるそうです。

 

ひとくちサイズの国民的お菓子、日本でいうおまんじゅう的存在かなぁ

 

 

街中で、スーパーで、カフェで、レストランで、きっと何度も目にすることになるであろう、オーストラリアの代表的な食べ物。

オーストラリアに行ったら、ぜひ全部食べてみてくださいね!

 

Bon appétit♡

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

Sonoka

「LIVE to EAT」 〜食べるために生き、食べるために働き、食べるために動く〜をモットーに、学生VISAとワーキングホリデーVISA、2年間のオーストラリア・シドニー留学を通して自身が経験したオーストラリアについて発信する。 留学・海外生活・観光・食、「これを見たら全部分かる!」オーストラリア・シドニーの総合サイトを目指します!

-オーストラリア情報

© 2024 LIVE to EAT in SYDNEY Powered by AFFINGER5