こんにちは。Sonokaです。
オーストラリアの魅力といえば、やっぱり大自然と動物!
太陽の下で輝く海、可愛いコアラやカンガルーは、オーストラリアのイメージに欠かせないですね。
今日は、そんなオーストラリアの自然と動物についてご紹介します。
目次
自然
海
広大な国土全てを海に囲まれているオーストラリアには、数え切れないほどのビーチがあります。
●Great Barrier Reef(グレート・バリア・リーフ)(QLD州)
世界最大の珊瑚礁群。
その美しい珊瑚礁は、オーストラリアの東海岸に沿って2300kmにも続きます。
その規模は、日本列島を包み込むほど!
1981年 世界遺産(自然遺産) 登録
●Whitehaven beach(ホワイトヘブンビーチ)(QLD州)
世界の絶景にも度々選ばれる、美しすぎるビーチ。
世界遺産のグレート・バリアー・リーフの中央に位置します。
真っ白な砂浜とメロンソーダ色の海のコントラストに吸い込まれそう。
世界遺産であるグレートバリアリーフの中央にあるビーチ
森
●Blue Mountains(ブルー・マウンテン)(NSW州)
青く光り輝くユーカリの樹海。
目の前に広がる雄大な山並みに、息を飲みます。
2000年 世界遺産(自然遺産) 登録
●Tasmania(タスマニア)(TAS州)
オーストラリア大陸の南に浮かぶ島。
オーストラリア最大の自然保護区域で、島西部にある原生林エリアは「タスマニア原生地域」として世界遺産に登録されています。
1982年、1989年 世界遺産(複合遺産) 登録
砂岩
●Ayers Rock/Uluru(エアーズ・ロック/ウルル)(NT)
「地球のおへそ」と呼ばれる世界最大の一枚岩(高さ348m・周囲9.4km)
アボリジニの聖地として崇められ、その神々しい姿は圧巻。
一生に一度は見たい、ありのままの地球の風景です。
1987年 世界遺産(複合遺産) 登録
●Kata Tjuta(カタ・ジュタ)(NT)
数億年にわたる長い歳月が造りあげた奇岩群。
ウルルの西30kmに位置し、大小36の岩からなる総面積35k㎡の岩山の集まり。
「オルガ岩群」とも呼ばれるこの場所は、あの『風の谷のナウシカ』のモデルになったとも言われています。
1987年 世界遺産(複合遺産) 登録
オーストラリアには、世界遺産の中でも「自然遺産」が多く、絶景がたくさんあります。
エメラルドグリーンのグレート・バリア・リーフから、赤い土のウルルまで、カラフルなオーストラリアは世界で最も美しい景観に溢れていると言えるでしょう。
動物
オーストラリアでは、非常に独特な動植物を見ることができます。
太古、大きな大陸から離れ、独立大国となったオーストラリア。生物は独自の形に進化を遂げ、コアラやカンガルー、ウォンバットなど、珍しくユニークな動物たちの宝庫となりました。
オーストラリアの自然や生態系を守るため、オーストラリアへの入国は世界で最も厳しい検疫と言われています!
●コアラ
●カンガルー
●ウォンバット
コアラとの記念撮影や、カンガルーへの餌やりなど、オーストラリアならではの動物たちとの触れ合いは、旅のとっておきの思い出です。
オーストラリアの自然や動物を守るためにも、きちんとルールに沿って楽しみましょう。
ココに注意
シドニーのあるNSW州では、州法によりコアラの抱っこが禁止されています。ただし、近寄っての記念撮影は大丈夫なので、ぜひ体験してみてください!
(※抱っこができるのは、QLD州、SA州、WA州の3州の動物園でのみ)
この記事を書いていて改めて思い出しました。
私がオーストラリアの虜になった理由、それは紛れもなくこの大自然です。
「太陽と海があれば幸せ」
心の底からそう思える、心にゆとりができる。
あの大自然のように大きく私たちを包み込んでくれる、そんな美しい国・オーストラリアです。
Thank you so much for reading (: