オーストラリア情報

【徹底解説】オーストラリアの祝日についてご紹介!

スポンサーリンク

 

G'day mate!

 

こんにちは。Sonokaです。

 

今日は、前回の続きでオーストラリアの祝日について、それぞれがどのような祝日なのかご紹介していきたいと思います。

 

オーストラリア・シドニーの祝日まとめ(2021年)

日にち 祝日の名前 日にちの変動
1月1日 New Year' Day(ニュー・イヤーズ・デー) 固定
1月26日 Australia Day(オーストラリア・デー) 固定
4月2日 Good Friday(グッド・フライデー) 毎年変動
4月3日 Easter Saturday(イースター・サタデー) 毎年変動
4月4日 Easter Sunday(イースター・サンデー) 毎年変動
4月5日 Easter Monday(イースター・マンデー) 毎年変動
4月25日 Anzac Day(アンザック・デー) 固定
6月14日 Queen's BirthDay(クイーンズ・バースデー) 毎年変動
10月4日 Labour Day(レイバー・デー) 毎年変動
12月25日 Christmas Day(クリスマス・デー) 固定
12月26日 Boxing Day(ボクシング・デー) 固定
12月27日 Christmas Dayの振替休日 暦による
12月28日 Boxing Dayの振替休日 暦による

 

New Year's Day(ニュー・イヤーズ・デー)

 

・毎年1月1日(固定)

元旦

 

日本のお正月の「三ヶ日(1月1日〜3日)」とは異なり、オーストラリアで祝日となるのは1月1日のみ

 

日本では「クリスマス<お正月」に重きを置きますが、オーストラリアでは「お正月<クリスマス」という印象。元日は、なんなら普通の日というくらいに多くにお店が営業しています。

 

New Year's Eve(ニュー・イヤーズ・イヴ)

 

・毎年12月31日(固定)

大晦日

 

世界中のどの国際都市よりも早く、新年の午前0時を迎えるシドニー。

 

シドニーの大晦日は、世界的に有名で、毎年多くの国からたくさんの人が集まります。目的はなんといってもシドニー・ハーバーでの新年のカウントダウン花火!

一生記憶に残る大晦日。絶対に体験してほしい!

 

Australia Day(オーストラリア・デー)

 

・毎年1月26日(固定)

オーストラリア建国記念日

 

1788年、NSW州 Port Jackson(ポート・ジャクソン)に、イギリスからの最初の植民船団「First Fleet(ファースト・フリート)」が到着。ここから開拓が始まり、大都市シドニーに発展していきました。

 

「Invasion Day(侵略の日)」

一部では、この「オーストラリア・デー」は、先住民の人にとっては植民地化された「侵略された日」だという抗議もあります。

 

Good Friday(グッド・フライデー)

 

3月下旬〜4月中旬の間(毎年変動)

「聖金曜日」

 

キリスト教の最も重要な行事、イースター(復活祭)前の金曜日。

イエスが十字架にかけて亡くなった日とされる。

 

Easter Monday(イースター・マンデー)

 

3月下旬〜4月中旬の間(毎年変動)

・イースター(復活祭)翌日の月曜日

 

Easter Holiday(イースター休暇)

オーストラリアでは、「Good Friday(グッド・フライデー)」から「Easter Monday(イースター・マンデー)」まで、合わせて4連休の大型連休となり、多くのお店がお休みになります。

 ・Good Friday(グット・フライデー)

 ・Easter Saturday(イースター・サタデー)

 ・Easter Sunday(イースター・サンデー)

 ・Easter Monday(イースター・マンデー)

※中でも、イエスが復活した日とされる「Easter Sunday」は最も重要な日で、1年で最も教会が混み合う日です。

 

日本のGWみたいだね!

 

Sydney Royal Easter Show(シドニー・ロイヤル・イースター・ショー)

 

・オーストラリアの文化と農業の伝統を伝えるイベント

オーストラリア国内最大のお祭り

・毎年イースター休暇を挟んだイースターの時期(3〜4月)2週間に渡り開催

 

 

移動遊園地、農業・動物体験、展示の他に、ロデオや丸太切りのショーなど、活気あふれる人気のイベントです!

 

Sonoka
イースター期間だけのお祭り!知らなきゃ損損!

 

Anzac Day(アンザック・デー)

 

・毎年4月25日(固定)

戦争記念日

 

第一次世界大戦で犠牲になった兵士たち(オーストラリア・ニュージーランド連合国軍「ANZAC」)を追悼するために定められた祝日

 

ANZACとは?

「Australian and New Zealand Army Crops」(通称:ANZAC)

オーストラリアおよびニュージーランド合同の軍事組織。

 

 

当日は、シドニーの街中でパレードが行われ、軍服を身にまとった現役または退役された軍人や、楽器隊などが行進する。

パレードは、ハイド・パークの南側にある「Anzac War Memorial」と呼ばれる戦争記念館で終わり、式典が執り行わられる。

 

 

かつては、「Anzac Dayの日は、日本人は危ないから外に出ないほうが良い」と言われました。というのも、日本はオーストラリア本土を爆撃した唯一の国であり、オーストラリアで戦争の話となると決まってこの話が出るからです。

 

祝日を知り、歴史を知る。

日本人として知っておきたい、大切な日です。

私も、パレードを見に行った時は多少の緊張感を持って参加しました。

 

Queen's Birthday(クイーンズ・バースデー)

 

6月の第2月曜日(毎年変動)

 ※WA(西オーストラリア)では、9月の最終月曜日

イギリス女王の誕生日

 

オーストラリアは、もともとイギリスの植民地。当時のイギリス女王「エリザベス2世」の誕生日を祝ったのが始まりです。

 

豆知識

実は、エリザベス女王の誕生日は、本当は4月21日

じゃあなんで6月にお祝いすることになったのでしょうか?

その理由は…

イギリス「せっかくのお祝いなら、天気の良い時期の方が良いよね!」6月に変更

オーストラリア「せっかくの祝日なら、月曜日にしちゃって3連休にした方が良いよね!」月曜日に変更

ということで、いかにも外国の自由さを感じられる祝日でもあります。

 

Labour Day(レイバー・デー)

 

10月の第1月曜日(毎年変動)

勤労感謝の日

 

「Labour」=「労働者」の意味

 

かつてのオーストラリアは、「12時間労働」「週休1日」という、今では想像できないほど過酷な労働環境でした。

そこで、それを改善しようとオーストラリア人が唱えたのが「8時間運動」(労働8時間・余暇8時間・休息8時間)

その結果、8時間労働の権利を獲得したことを祝う日です。

(※別名:「8時間労働の日」

 

Sonoka
今私たちが祝日を楽しめるのは、当時の人たちが頑張ってくれたおかげなんだねぇ。。

 

Christmas Day(クリスマス・デー)

 

・毎年12月25日(固定)

クリスマス

 

オーストラリアは、真夏のクリスマス!

サンタクロースは、トナカイの代わりにサーフボードに乗って現れます。

ビーチでサンタの帽子を被って過ごすこと、家族とゆっくり一緒に過ごすことが、オーストラリアのクリスマスの定番。

1年で1番にぎやかな季節であり、多くのお店がお休みになります。

 

 

タスマニアでのクリスマス当日の朝。大手スーパーマーケットさえお休みでした。

 

Boxing Day(ボクシング・デー)

 

・毎年12月26日(固定)

・クリスマスの翌日の、「真夏の特大セール」

 

1年の中で最もお得にお買い物ができる、年に1度の大セール!

クリスマス商戦の売れ残りなどが、半額〜最大90%OFFでGETすることが可能で、当日は多くの人が朝早くからショッピングモールやデパートに並びます。

オーストラリアで最大の経済効果の日です。

 

滞在してた時の私に聞きたい。

ねぇ、なんで行かなかったの・・・?

※趣味でキックボクシングをする私は、「ボクシング(スポーツ)の日」だと思っていました。

 

まとめ

オーストラリアの祝日、いかがでしたでしょうか?

日本と違う点も多く、祝日からもオーストラリアの文化を感じることができますね。

ぜひ、頭の片隅にでも入れておいて、祝日の日に思い出していただけたら嬉しいです。

 

 

Thank you so much for reading (:

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

Sonoka

「LIVE to EAT」 〜食べるために生き、食べるために働き、食べるために動く〜をモットーに、学生VISAとワーキングホリデーVISA、2年間のオーストラリア・シドニー留学を通して自身が経験したオーストラリアについて発信する。 留学・海外生活・観光・食、「これを見たら全部分かる!」オーストラリア・シドニーの総合サイトを目指します!

-オーストラリア情報

© 2024 LIVE to EAT in SYDNEY Powered by AFFINGER5