オーストラリア情報

出発する前に知りたい!オーストラリア基本情報(お酒・タバコ・治安)

スポンサーリンク

 

G'day mate!

 

こんにちは、Sonokaです。

突然ですが、みなさんお酒やタバコは好きですか?

私はタバコは吸いませんが、人並みにお酒は好きです!(特にビール)

 

第3回目の基本情報は、オーストラリアのお酒タバコのルールなどついてお話しします。

 

お酒

 

・飲酒年齢は18歳以上

 

公共の場(道路・公園・ビーチなど)での飲酒は禁止(罰金アリ)

お酒はパブレストランで楽しみましょう!

 

 

・お酒の販売場所

 ❌スーパーマーケットコンビニ

 ⭕️お酒の専門店(「Liquor Shop(リカー・ショップ)」「Bottle Shop(ボトル・ショップ)」など)

 

ココに注意

未成年者の購入を防ぐため、お酒の販売場所は完全に指定されており、また購入時も身分証(パスポートなど)の提示を求められます。

※日本語表記の身分証(免許証など)は❌

 

「B.Y.O」とは?

…レストランの看板やメニューで見かける「B.Y.O」の文字。

これは、「Bring Your Own(ブリング・ユア・オウン)」の略で、「アルコールの持ち込み可」の意味です。

ただし、お店によっては持ち込み料や持ち込めるアルコールの種類が限定されているところもあるので、要確認!

 

留学中、家族がシドニーに遊びに来てくれた際、夜ご飯にChina Town(チャイナ・タウン)にある中華料理店に連れて行ったところ

 

なんと!ビール(含むアルコールメニュー)がない・・・!!!

 

店内を見渡してみると「B.Y.O」の文字、そして横を見るとビール大好きな父のガックシした顔・・・

 

この時は、ちょうどたまたまホテルで飲もうとお店に寄る前にビールを買っていたからよかったものの、なかったら大悲劇でした。(「中華といったらビールだろ〜」と嘆く父の声が聞こえてきそうです。笑)

 

そんな、私の思いもよらない初めてのB.Y.O体験でした。

 

タバコ

 

・規則は厳しい!

 

公共の場・室内完全禁煙(罰金アリ)

 ❌公共施設内(ホテル・レストラン・バーなど)

 ❌交通機関(電車・バスなど)

タバコは「Smoking area(喫煙場所)」で吸いましょう。

 

・タバコの販売場所

 スーパーマーケットコンビニ

 タバコ専門店(「tobacco station(タバコ・ステーション」など)

 ガソリンスタンド

 

ココに注意

タバコ専門店以外のお店では、法律で「お店でのタバコの展示」が禁止されているため、購入時はタバコがあるか店員さんに確認しましょう。

※購入時は身分証の提示が求められます。

 

・タバコの値段は高く、1箱(20本入)$20〜$30

節約ポイント

「Rollong(ローリング)」と呼ばれる、自分で巻く「手巻きタバコ」は、箱タバコよりも比較安いので、タバコの価格を抑えたい人にオススメ。 

 

・タバコのポイ捨て禁止(罰金アリ)

タバコの吸殻は、雨によりすべて下水に流れ、海水汚染に深刻な影響を与えています。シドニー環境保全のためにもポイ捨てはやめましょう。

 

「Smoke FREE」「Alcohol FREE」

街を歩いていると、「Smoke FREE」「Alcohol FREE」という標識やサインを見かけることがあります。

でもこれ、「タバコご自由に」「アルコールご自由に」じゃないんです。

「FREE」には、「自由」意外に「○○なし」「○○抜き」という意味があります。

もしこのサインを見かけたら、「禁煙(タバコなし)」「禁酒(アルコールなし)」という意味になるので要注意!

「Smoke FREE」=「禁煙」「Alcohol FREE」=「禁酒」

 

治安

・比較的良い

 

注意ポイント

※観光客を狙ったスリ・ひったくり

※現金・貴重品・携帯電話の管理

※人通りの少ない道・暗い夜道

 

私自身、生活していて治安は良いと感じました。

ただしそこは、あくまで「外国」。

油断せず、常にある程度の緊張感は持って生活しましょう。

 

まとめ

以上、オーストラリアのお酒・タバコ・治安についてお話ししました。

 

オーストラリアは、お酒・タバコともに法律が厳しい国の一つ。

私たちの国にルールがあるように、その国にはその国のルールがちゃんとあります。

「知らなかった」で済まないよう、自分の身は自分で守ること。

滞在中はくれぐれも注意して、楽しく過ごせるようにしましょう!

 

 

Thank you so much for reading (:

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

Sonoka

「LIVE to EAT」 〜食べるために生き、食べるために働き、食べるために動く〜をモットーに、学生VISAとワーキングホリデーVISA、2年間のオーストラリア・シドニー留学を通して自身が経験したオーストラリアについて発信する。 留学・海外生活・観光・食、「これを見たら全部分かる!」オーストラリア・シドニーの総合サイトを目指します!

-オーストラリア情報

© 2024 LIVE to EAT in SYDNEY Powered by AFFINGER5